U.M.U AWARD 2010

「乙女の純情」がでるってんで、仕事休んで逝ってきました(笑)
てか、スタフラのマイルポイント失効が年末だったせいもあります。


「地方アイドルをお取り寄せ!」と一昔前なら人が集まりそうな企画ですが、
今なぜこれをホリプロがやるのか?と思いつつも機会があることはいいことです。


会場は天王洲の銀河劇場。駅から近くていいなぁ。
席は一応前売りで買いましたが、当日券よりも1列前なだけ。
しかも左側なので、ちょっと…目線が来ない(苦
でも、あちこち他のアイドルファンの方もバラけていたようです。


開場されると、二階に上がりフロアに物販スペース。
各グループが必死に「買ってくださーい!」とアピール。
良く見ると本人たちもですが、同じスクールや系列チーム、いわゆる妹分に当たる子たちが声を出してました。
こういう場が地元でもあるんでしょうね。
本人たちはファンの人たちとお話ししながら、購入を進めていました。
ところで、乙純は?
いちばん奥にいました。
わ!?みんなオールドスタイルのセーラー服だ(笑)
物販の品はポストカード。サイン入りで500円です。30枚限定!
でも、宛名面にサインを書いているので出せません(*´艸`)
自分だったら裏に写真があるのでどうせならそっちにサインをしてほしかったw
購入して写真を撮らせてもらい満足w
イチゴのクッションを持っていたのですが「あまおう」のように甘いアイドルみたいですよ(*´艸`)


必死にみんなで自分たちをアピールしてましたが、
しかし、お客さんのほとんどはそれぞれのアイドルファン。
よその物販に行くより、推しの子と話しますよねwww


そんなこんなで時間になりスタート。
会場内では、撮禁。
二コ動生中継していたようでそれも見たいけど、携帯電源切らないといけなかった。
MCは斜め45度さんに浜口順子さん。
浜口さんのたまに吐く事務所への苦情がおかしかった(笑)


では、個人的偏りのある感想をw


1.りんご娘(青森)
「トレイン+だぴょん」のメドレー
ノリの良い「だぴょん」で、一緒の振り真似をするのが楽しかった。
バックで踊っていた子たちのほうも若くて気になりましたwww


2.名古屋名物!愛情委員会(愛知)
「恋のマジック〜オーロラマジック〜」
青の制服で大人数。メンバーを見ると年齢はちょっと高め?
初見だとアニメのキャラ風にも。思い切りブリっこ(笑)だし。
ファンの方も多かったなぁ。


3.乙女の純情(福岡)
「Bland new ME」
いよいよ登場です。乙純いつもの曲。
みんなマイクを持っていましたが、生きているマイクが限られていたのか、ポジションチェンジしたときに交換をしてました。
基本センターは、みお¢かな。
りか¢、こいこ¢が前、たえか¢、りほ¢、その後ろ、みく¢、ひなこ¢がその後ろって感じかな。
でも、結構横に並んでましたね。
それぞれが煽り。手拍子を求めてました。がんばってるなー。
サビのフリ真似はしやすいので、みんなやってくれたらいいね。
歌い終わった後、7人では初ステージということを紹介。
地方アイドルってことで来てるので、この紹介ってっていいのかな?(笑)
まぁ審査員の方には初ステージなのによかったって褒められてましたが。
この時は、りか¢が主に答えていました。


4.Pixy Chacks(奈良)
「新しい夢」
奈良遷都の記念の歌らしい。
お姉さん4人組で落ち着いた雰囲気、大人ですね。
黒の衣装もスタイルのよさを際立出せています。
歌唱力もしっかりしていましたね。


5.Only one sister(広島)
「ママは神様?」
12歳の愛可¢、9歳の有宇¢の姉妹ユニット。
小学生というだけで気になりますw
この2人も物販の時に苦戦していました。
2人だからアピールも大変だよね。
しかし、愛可¢の歌唱力はなかなか。
有宇¢は…ですが、卵焼きはできるそうです(*´艸`)
愛可¢の作詞ってことで注目度UP。


6.Pieace(埼玉)
「夢の花」
こちらは高校生くらいの3人組。
なかなか、落ち着いてますし、歌も良かったですね。
応援がしっかりしていて、団扇も揺れてました。
物販の時に小学生くらいの子ががんばっていたのも印象に残りました。


7.ミラマリア(東京)
「新しい道」
こちらはもうプロですから…元アイドリングな2人です。
歌はもうちょっとマイクをしっかりと持ったほうが、なんて思っていたら漫才始めました(苦
アピールの仕方としてはアリでしょうが。
固定ファンもいて安心できる出来ですね。


8.Jewel Kiss(北海道)
「恋するスナイパー」
前日のセレクション勝ちあがり組。
中学生2人小学生6人のグループ。
一人ひとり見るとアイドルな雰囲気はあまりなさげなのですが、ステージを見るとインパクトあります。
ダンスはよくできているし、歌もがんばってます。
なにより、楽曲がすごくノリがいいです。
ファンの盛り上がりも抜群で、一緒になってやれたら楽しそうだと思いますよw
なるほど、上がってきただけあります。


9.もっキラーズ(大阪)
「EGIOST」
こちらは、大阪NHKの番組企画から生まれたユニット。
衣装が着物にミニスカとどこぞのグループと被っている気がw
スカートからのぞく足がめちゃ細くてきれい。
ダンスはいい切れしてますし、センターの麻衣¢のボーカルはいいですね。
個人的には13歳の澪¢に目が行きますがw
とちゅうこちらもショートコントを。
麻衣¢ツッコミ、綾美¢アコーディオン、麻衣¢針金アートw
途中から収集つかなくなって歌へ。
楽しいグループだ(笑)


10.Negicco(新潟)
「ねぎねぎRock〜プラスちっく☆スター〜」
地方アイドルと言えば、浮かんでくる名前の一つかと思われるユニット。
メンバーって変わっているのかと思っていたらほぼそのままなんですね。
結成が2003年ってすごい!!
というわけでダンスも歌もよかった。
会場の盛り上げ方も慣れたもので。ファンの人も多数。
トリをしっかりと飾ってくれました。


このあと、U.M.Uのお取り寄せ大使、Girl〈s〉ACTRYが自己紹介の曲を歌いました。
そのあと3人のユニットで1曲。
こちらのファンも多く、盛り上がっていましたね。


結果発表。
優勝は、Negicco
地方アイドルというくくりからすればやはりココになるんでしょうね。
企画したホリプロの方の話によれば、地方から日本を元気にしたいという感じのこと話されていた気がします。なるほど。
第2回目があればもっと広い地域から集めたいとのこと。


B級グルメのように、アイドルが町の活性化に一役買えるようになれば…
それが理想なんでしょうね。
わたしとしてはなかなか楽しめましたよ。