15-0Special発売記念イベント

以前出たDVD15-0シリーズの総集編の発売を記念したイベント。
この日は2か所で行われた。


HMV渋谷
会場は2Fのイベントスペース。テレビとかで見たことある気がする(笑)
ダンディな雰囲気のMCの方が登場。
そのあと、紗綾¢が出てきた。
白のワンピース。手元にはシュシュ。そして石(笑)
やっぱり可愛いなぁと思う(爆
まず、囲み取材。マスコミの方とのやり取り。
声が小さいのであんまり聞き取れない。
いよいよ開場。
チケット持っている人を前のほうに入れて、全員入ったらオープンにするやり方。
だから、あんまり得した気にはならない。
トークスタート。
さっそくMCいじり。硬いとか、学校の人みたいとか(笑)
終始、いじられながら進行。いいなぁ。
中身は…あまり覚えてないけど(ヲイ!
15歳の頃の撮影なので今見ると中学生らしいかな?とか。
見どころは、全部と言いたいところだけど、綾波コスをしたところだとか。
いつ見てほしいと言われて、いつでもどこでも見れるので楽しんでほしいと。
見てほしくないときは、デート中だって。
彼女に失礼になるかららしいけど、紗綾¢とデートするときに見るのは?
何といっても売りはイメージDVDでは初のSDビデオってことらしい。
これを携帯に入れてワンセグ機能を利用して見るのである。
さらにこのSDには、着ボイスと壁紙がダウンロードできる機能が付いている。
本人が生で実演してくれた。なんて言っているかは購入して確認してね(笑)
告知。初主演映画ムラサキカガミ
ホラーで怖い仕上がりになっているとのこと。
ちょっと変な映像が最初のほうで映ってるらしい(苦
あと、DVDボックスが発売されたとか、FUJIWARAさんMCのGREEの特番に出るとか。
NHKのドラマ「チャンス」にチョイ役(本人談w)として出演。
そして最後に質問タイム(笑)
「SDビデオは映画とかは出ているけど、どんな作品をSDビデオにしたいか。」との質問。
困っている本人。会場から小声で「ムラサキカガミ」(笑)
「そうですよ。なればいいですね。」なんて言いながらトーク終了。
このあと、購入者は彼女と握手。複数購入の人は2ショットチェキ。
会場特典としてQRコード付きのカード。
携帯で読み取ると、GPSで会場を特定。その場所から壁紙と着ボイスが受け取れる。
途中で、声がやたらと聴こえてきていた(笑)
以上で全て終了。


有隣堂ヨドバシAKIBA
まずは会場がすごい!
児童書スペースの端のほうにパーテションで囲みを作り、あとはオープン。
参加者は、横3列に並ぶ。
だから20番くらいで結構遠くなる。
しかも、前の列の人は座ることに。まわりから見たら(以下略
MCはさっきと同じダンディな方。ちょい○○です(笑)
本屋さんということで気を使ってなのか、マイクを通しても聞こえづらく。
トークの内容は、1回目とほぼ同じ。
ちがっていたところって…見てほしいのが仕事中もって言ってた。
普通に怒られちゃいますけどね(笑)
というわけでお風呂とかでも見てほしいってことに。
見てほしくない場所は…
「さっきとちがうこというんですよね?」と確認しつつ、
「寝坊しないように夜遅くは見ないでほしい。」だって。優しいね♪
ムラサキカガミ」の試写会には来てほしいと言ってた。
顔を覚えたから、来てないかはすぐわかるらしい(笑)
そうそう、MCの方は電車の中で見たり、朝起きるときに着ボイスを使っているらしい(爆
トーク終了後はやはり、1回目と一緒。
握手会で何しゃべったか忘れました(笑)


とにかく、初の試みが多かった。
オープンスペースで未購入者でも様子が見れるというところ。
HMVでやったのは悪くなかった。たくさんの人が見てたからね。
でも、その場で見て商品を買う人は少なかったようだ。
一方、有隣堂は漫画家や小説家のサイン会の感覚で準備してたのでは?と思う。
事前に打ち合わせできなかったそうだけど、あのスピーカーだとトークがさっぱり。
照明は当たってないし(苦
ファンはさらし者(慣れているかもしれないけど(笑)
ところが、並んでいるよりまわりの一般の人のほうが近い(苦
だから「かわいい。」とか「どうやったら一緒に写真撮れるんですか?」なんて声が聞こえていた。
すぐ近くに販売ブースを作っていたらいくつか売れていたかも。
アキバって場所もポイントみたいだし。
まぁ、今回はかなり心に残る場所となった(爆
紗綾¢、スタッフの皆さんお疲れさまでした。