とびだせ!STEPPIN'OUT@スタジオA

日本タップの大御所中野ブラザーズ中野章三氏(69歳!!)のステージを見てきました。
一緒に出演した児童劇団PotPokkeの奈津希c、雅理c、彩友美cを見に行ったのですが(笑)
もう一人、遼君は、2年前に舞台で中野氏の少年時代を演じてます。もの凄くタップがうまいです。
中野氏はココのタップの先生でもあります。
で、ステージの流れはこんな感じ。
まず、タイトルにある「STEEPN'OUT」の曲で歌いながら中野先生登場。
その後に雅理c白いドレス、彩友美cクリーム色のドレス、遼君、奈津希cは黒のスーツ。
4人と先生がタップを踊ります。かっこいい。可愛い!!
そのあと、先生と遼君の昔を振り返るお芝居。スクラップブックを眺めながら、ステージではスライドが切り替わります。
1回目は遼君がタップダンサーについて結構詳しい割には興味なさげに相槌(笑)
その点は2回目以降、ほとんど知らない設定に変更。
でも、芝居を途中でやめスライドを普通に見てしまう展開は笑ってしまいます。
米軍基地訪問の頃踊ったと言う「セントルイスプルースマーチ」を2人で踊ります。
そのあと、女の子3人が白い服にデニムパンツで再登場。タップについての質問をします。
奈津希cの「先生!質問があります!」と先生の「何!?そんな真剣な顔をして(笑)」と言うやり取りは打ち合わせどおりのようで。
タップで音まね「馬、SL、ピストル」のあと、先生がするステップを3人が真似をすることに。
次々にステップをこなします。先生が「前もって練習したんですよ。」とばらします(笑)
最後は先生のアドリブが入って、3人ともよろよろ…雅理c、結構大きい声で笑うんだなぁ。
若い4人のダンス。沖縄のコーラスグループ「だぱんぷ」の「でぃらいと」を。相当きついそうですが、みんなとてもいい笑顔です。
歌へ。2回目に遼君がマイクスタンドを逆にして迷惑をかけてました(笑)
中野先生と遼君で「ステッピンハッピー」。
女の子3人がパペットを持って「ハッピートーク」。
自分の歌にあわせ、パペットを動かします。彩友美cはピブラートまで(^^)
彩友美cはキリン、カエル。奈津希cは鯉?、アヒル。雅理cはパンダ、ドラゴン。
雅理cは人の歌の時には近くにいったり、大きく離れたりと動きが大きいです。
3人がハーモニー。キーがあがっていくところでわざとはずしてみたり…なんでもきゃわ♪
「ステッピンハッピー」に戻って、3人の服が黒のシャツとHPに着替え。いい!!(爆
曲調が変わり「フットルース」。中野先生のソロのあと、3人がジャスダンス。
ソロパートでは彩友美cを雅理cがおしりでおしのけ(笑)、雅理cの足を奈津希cがひっかけ。遊び心ですね。
最後は奈津希cの開脚が戻らなくなって、2人が助けると言う展開。うーん何をやっても可愛い(爆
遼君のソロではバック宙などがあり盛り上がりました。
最後に「STEEPN'OUT」で〆。テレ東系列で中野先生が指導している番組がOAされるそうです。
ステージ終了後、出演した子たちからお見送り。踊った後で頬が染まっていて本当に可愛いかったです(^^)